酒保開ケ。WEB

京急長沢

けいきゅうながさわ Keikyu Nagasawa

京急長沢駅 京急長沢駅

YRP野比(1.3km)当駅(1.2km)津久井浜

<駅DATA>
所在地神奈川県横須賀市
開業1966(昭和41)年
乗車人員(日)3,573人(2019)
駅構造高架駅
ホーム1面2線
駅名変遷京浜長沢(1987)
<撮影DATA>
登録##00099
撮影日2012/8/19
区分
撮影枚数42 

2012

※画像はクリックで拡大します。

 駅名標

神奈川県横須賀市に所在。京浜急行電鉄久里浜線の駅。「京浜」と頭についた駅は1987(昭和62)年に「京急」と改められたが、当駅もそのひとつ。

東京湾口と三浦丘陵が南北に。住むにはいいところ。

 高架駅とその周辺

開業時からの高架駅。北側に車寄せと駐車スペースがある。南側は高架をくぐってゆくが駅前に当たるものはない。基本、住宅街だが駅前に小さな商店が点在し、南側にはコンビニもおかれる。

北側の駅出入口付近。

バスは駅前まで乗り入れない。同じく北側出入口。

60年代に設置された高架駅。近代的で都会的な印象。

北側の駅前では催事も。ホームより俯瞰して撮影。この日は夏祭りかな?

南側駅前はこんな感じ。同じくホームより撮影。

南側に駅前にあたる場所はないが、コンビニがある。

【最新】駅の久里浜方の高架下のようす。

 改札口

高架下に改札口が1ヶ所。一日の乗車人員は3,692人(2018)。15年ほど前は4,300人近くを数えており、少しづつ減少してきているのが気になる。

改札口を改札外より。 ICカードは非対応。

改札内より改札口を撮影。 

改札内より改札口を撮影。 

 ホーム(島式1面2線)

ホームは島式で、久里浜方から見て南側にやや曲線状。三崎口方のホーム半分には上屋はかかっていない。

左1番ホーム下り三崎口方面、右2番で上り品川方面。 ホームやや久里浜方より三崎口方向を撮影。

ホーム三崎口方より品川方面。

2番ホームほぼ中間部より品川方向を見る。

1番ホーム三崎口方より品川方向。

当駅~YRP野比間は単線。列車の交換も行われる。三崎口方ホーム端近くより品川方面。

地上と連絡するEV。上屋のかかる部分のほぼ中央に設置されている。2番ホームから三崎口方向。

ひとつ上の写真の同位置より同じく三崎口方向を撮影。

 上り品川方面

次駅は1.3km先にYRP野比。この間は単線で、左の上り線が右側の下り線と合流していくのが見える。左側のトンネルにも線路が伸びているが、その先は車止めである。

この先、複線にする用地も確保されておらず。

 下り三崎口方面

次駅は津久井浜で1.2km先。意外と都会並みに駅間は短い。

上り方と異なり、下り方はこの先三崎口駅構内手前まで複線区間になっている。

上り下り線ともにトンネル坑口が待ち構える。

  空中写真より

1966
(国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス MKT668X-C12-5を加工)写真は1966(昭和41)年7月末のようすで、駅開業はその4か月前の3月。北側にある「湘南長沢グリーンハイツ」の団地群は、まだ田園風景のただ中。

 Google Map

※地図をクリックすると左上のラベルが消えます。

【京浜急行電鉄 久里浜線】堀ノ内--新大津--北久里浜--京急久里浜--YRP野比--京急長沢--津久井浜--三浦海岸--三崎口

TOP▲


main▲