酒保開ケ。WEB

逗子・葉山

ずし・はやま Zushi-Hayama

逗子・葉山駅 逗子・葉山駅

終着駅改名駅

 神武寺(2.3km)当駅

 ※2020年3月まで駅名は「新逗子」。写真は2012年5月当時。

<駅DATA>
所在地神奈川県逗子市
開業1930(昭和5)年
乗車人員(日)12,489人(2019)
駅構造地上駅・橋上駅舎
ホーム1面1線
駅名変遷湘南逗子(1963)京浜逗子(1985)新逗子(2020)
その他副駅名「旧駅名 新逗子」
<撮影DATA>
登録##00061
撮影日2012/7/28
区分
撮影枚数44

2012

※画像はクリックで拡大します。

 駅名標

神奈川県逗子市にある、京浜急行電鉄逗子線の終着駅。開業は1930(昭和5)年、湘南電気鉄道の駅として。以降90年の間、実に3回の駅名変更、駅位置の変更も行われ、2020年に現駅名となる経緯を持つ。写真当時の2012年は「新逗子」と名乗った。これは1987年にそれまでの「京浜逗子」と「逗子海岸」両駅が統合されたもので、両駅の利用者に配慮し、当駅の北口と南口はそれぞれ京浜逗子、逗子海岸駅付近に置かれ、やや離れた場所にある。

南口駅前に掲出された駅名の看板より。

 北口より改札口、ホームへ

前述のとおり、北口は以前の京浜逗子駅付近で、JR逗子駅に近く、駅ビルに駅舎が置かれる。 

駅ビル「Neat」はこの当時、飲食店やドラッグストア、ケータイショップなどが入居する。あのニートは「Neet」な(笑) こぎれい、って意味。

駅舎から連絡橋が伸びてホームへといたる。もともとは別駅だった南北の出入口を結ぶのだから、どうしても長くなるわな(笑)

右奥に落ち込むあたりがホーム八景方の最前部。長い・・・(笑)

【最新】北口駅舎の県道24号側を
Googleストリートビューで。

北口1階より改札口へは階段かエスカレーターで。EVは構造上、未設置。 

北口の改札口。一日の乗車人員は 12,489人(2019)。JR駅の4割程度で水を開けられている。

改札を抜け、ドーム状?の屋根の連絡橋を進むとホームへいたる。 

北改札口を改札内より。

連絡通路より北口改札を見る。 

なんか、ちょっと駅の施設内としては異質な印象を受けるのだが。 

通路を進み、階段を地平に降りてくるとようやくホームに到達する。 

 南口駅舎、改札口

南口は1987年以前は逗子海岸駅だったが、京浜逗子駅と統合され現在にいたる。設置は1931(昭和6)年で、当初は湘南逗子葉山口乗降場と呼ばれた。戦時中廃止されたが、1948年に復活、逗子海岸駅となる。逗子海岸へは徒歩15分ほど。

南口の駅舎は新逗子に統合された1987(昭和62)年にあらためて設置。

この先に京急バスの車庫があるが、もとは逗子海岸駅のあった場所を流用している。

南口の駅出入口。旧湘南逗子駅の駅舎をモチーフにしているとのこと。ダンスホールもあった瀟洒な駅だった。

南口駅構内を撮影。 

南改札口のようす。

改札内より改札口を撮影。 

改札内より改札口を。北口にはEVがなく、バリアフリーが達成されていないが、南口は写真のようにスロープが設けられている。 

 ホーム(単式1線)

ホームは単式1線構造だが、もとはこのホームの部分が下り線だった。 逗子線は全線複線だが、当駅の構造のみが単式。

ホーム有効長は8両分。八景方ホーム端、北口連絡橋下付近より南口、終端部に向け撮影。 

八景方より南口、終端部を。写真の800形電車はすでに引退しているが、この逗子線の主のような存在だった。 

逆に南口、終端部付近より北口、連絡橋に向け撮影。 

ホーム終端部、南口改札方向を見る。 

南口からスロープをあがってホームへいたる。 

 上り金沢八景方面

次駅は神武寺で1.8km西北に。途中横須賀線をオーバークロスし、甲種輸送専用線と合流する。

背後すぐのあたりが旧京浜逗子駅のホーム端あたりか。もとの駅間は本当に短かったことがわかる。 

前葉の踏切から逆に連絡橋を上に見て八景方面。この先から複線となる。 

  空中写真より

1983
(国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス CKT831-C4A-4を加工)赤丸が旧京浜逗子駅、青が旧逗子海岸駅。統合される4年前の写真。赤丸先端部が前葉の踏切付近。もともとは北口にしか駅がなかったものを、逗子海岸や葉山へのアクセスを考慮し1931年に「湘南逗子葉山口乗降場」を開設したのが始まり。

2019
(国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス CKT20194-C15-62を加工)駅のほぼ現在のようす。青丸部が駅位置。旧両駅間の中央部にズドン(笑)と設置されたのがよくわかる。

 Google Map

※地図をクリックすると左上のラベルが消えます。

【京浜急行電鉄 逗子線】金沢八景--六浦--神武寺--逗子・葉山

TOP▲


main▲